2011年9月4日日曜日

[雑記] VS モーニング娘。

先日壊れたPCのハードディスクを修復してたら、
かつてモーヲタだったときに収集してた無数の画像を発見。

あの頃はモー娘。ってアイドルって言ってもそんなに可愛くないよね、
とか思いつつもファンしてたけど、今あらためて見たら、みんなすごく可愛いくてルックスのレベル高い。

AKBグループとはそもそものレベルが違う。

そりゃメンバーの数が違うし、あの当時はアイドルになるといえばモー娘。のオーディションを受けることだったから、
それなりの素材が集まってきて、その中から選りすぐられてるからなんでしょうけど。

で、何が言いたいかって言うと、
別にだからモー娘。が良かった、というわけじゃなくて、
逆に今のSKEのほうが、モー娘。が好きだった頃より全然楽しめてるなってことに気づいたんです。

ネット文化の発達というのもあるんだろうけど、
アイドルとしての姿勢がね、SKEメンは素敵。

今は知らないけど、全盛期の頃のモー娘。てなんかちやほやされてたじゃないですか。
アイドルであることが当然というか、無邪気すぎたというか。
「ファン」という存在を彼女たち自身がどれだけ意識してたのかなって思うんです。
顕著な例が、ことごとくメンバーが太ってた時期があった。
バラエティー番組もなんかいるだけで、売れてやろう!ていう根性がなかった(気がする)。

初期メンはそういった姿勢もあったのだろうけど、後期になるにつれてね。
それで今となってはいるのかいないのか、ていう存在になっちゃった。

ガキさんなんか、すごく可愛くなったのに、残念。
デビュー当時、あれだけ叩かれて不人気だったのが嘘のような可愛さ。

それに比べて、SKEメンはすごくファンを見てくれてるじゃないですか。
(運営は怪しいけど)
AKBという大きな存在に隠れてしまっているからこそかもしれないけれど、
これだけアピールすることに必死になってくれると、応援のしがいがありますよね。

公演をすごく大事にして自主練して頑張ってるし。
ブログやメールも色々工夫して楽しませてくれるし。
握手会も嫌な顔せずに対応してくれる。

たとえルックスが普通だったとしてもさ。
というかルックスの好みなんてすごく曖昧なもので、好きになっちゃえばすごく可愛く見えるものなんです。

よく「クラスに1人か2人はいるレベル」とか馬鹿にされるけど、
その「クラスに1人か2人はいるレベル」の女の子をゲット出来る男だって「クラスに1人か2人」しかいないわけですよ。
1/30でしかゲット出来ないような娘なら十分アイドルなんじゃないかと思うのです。

特にアイドルに憧れるような男子にとってはね(自虐)

話がずれましたが、結論は「SKEは良い!」てこと。

SKE48はアイドルとしてとても応援しがいのある娘たちです。



今でも売れちゃってるけど、これ以上ブレイクした後にこんなこと書いても嘘臭いので、
今のうちに書いとこうと思いました。