2012年4月15日日曜日

[雑記] 大軍に兵法なし ガイシコン1日目感想詳細


戦いのセオリーとして「大軍に兵法なし」という言葉がありますね。

敵に対して圧倒的な戦力がある場合には、奇策をめぐらす必要はなく、正攻法で攻めるのが一番であるという意味です。

昨日のガイシコンを見て思ったことはまさにこのこと。

まったくサプライズはなく、ほぼユニットシャッフルもない演目ばかりだったのですが、だからこそパフォーマンスを十分に楽しむことができた、いいコンサートでした。

これまで、そしていま、SKEが劇場でやっているものをまとめて披露しただけ。

でもそれがどれだけ素晴らしいものなのかを堪能できる内容でした。

1日目の詳細セットリストはこちら

コンサートの構成としては、

■Part1 オープニング
珠理奈挨拶、玲奈グローリー、各チーム1曲披露

■Part2 各チームの1st公演曲
Party,DMT (S)
初日、ワッショイE (E)
背中、リオ、JESUS (KⅡ)
+お待たせSL

■Part3 ユニット曲
ウィンブルドン、パジャドラ、湘南、第六感、純情主義、雨ピ、しっぽ

■Part4 初期シングル、紅白、アンダー曲
大声、強き、ときめきの足跡、コスモス、誰かのせいにはしない、青春は恥ずかしい、SKE48、羽豆岬、少女は真夏に恋をする

■Part5 シングルメドレー
青空、ごめサマ、オキドキ、パレオ、バンザイ、片F

■Part6 全員
ピノキオ軍、握手の愛

■アンコール
手をつなぎながら

と分かりやすい。
選択されてるのも人気・評価の高い曲ばかりで王道。
手堅くいったな、という印象です。

でもだからこそ質の高いパフォーマンスを披露できたんだと思いますし、大満足でした。

まったくサプライズがなくてちょっと拍子抜け感もあったんですが、だからこそコンサートの余韻をいい形で保つことができましたし。

これで最後にサプライズがあったら、全部それに持っていかれてしまいますからね。

「SKE48のパフォーマンス」を楽しむには本当にいいコンサートだったと思います。


こうなってくると本日2日目のセットリストがとても気になるところ。

同じような王道パターンで来るか、驚きのシャッフルだらけでくるか。

そしてやっぱりサプライズは用意されているのか。

予想としては、王道路線で、ユニット曲パートで1日目でやっていない曲をやるんじゃないかと。
(てもでもの涙や、狼とプライドなど)

いずれにせよ楽しみですね。

今晩は2ch実況に張り付かないと。


ちなみに新曲披露はあるのかな。。。

珠理奈のこと考えるとそれさえもやらない可能性もあるかもしれませんね。

4 件のコメント:

  1. 背中席!!!!!
    さらされてもいい、そこへ行きたい><
    うらやましい^^

    返信削除
  2. 背中席いいですよね。
    画像で見ると改めてよさが・・・。
    背中席申し込んでおけばよかったです。

    返信削除
  3. SKEらしさが出るのがまず必要ですもんね。
    次こそは何がなんでもチケット取りにいかないと。笑
    せっかくだから全部コメントしたいなと思ったんですがちょっと変な感じになっちゃうのでこれくらいで。
    のろまな自分が悪いんですが(´Д` )
    新曲発表あったんですね!!

    返信削除
    返信
    1. 遠慮せずにコメントしてもらってかまいませんよ?
      新曲発表されましたね!
      早くPVとか見たいです!

      削除