2012年4月15日日曜日

[ske雑記] 日本ガイシホールコンサート1日目 感想レポ


日帰りするつもりが飲みすぎてしまったため名古屋の友人宅に一泊してしまいました。

現在電車の時間調整のため、インターネットカフェで時間つぶし中。

ということで、記憶が薄れないうちに昨日のコンサートの感想まとめを。

長くなりますがお付き合いください。





~会場について~
センターステージに加えて、アリーナ席を囲むように花道がぐるっと設置されています。
そして花道の途中に、バックステージとサイドステージ(せり上がりする)が2箇所設置。
そのため、アリーナの人はどこにいてもメンバーが間近に見られるはず。
同じくスタンドの1階席もかなりいい眺め。

そして話題の背中席はかなり神席。
とくに一番前は常にビジョンに顔が映るくらいなので、そうとう近いです。
ただしDVD化されたらめちゃくちゃさらされることになるでしょう。
でもそれを甘んじて受け入れられるくらい良席。

ちなみに自分はスタンドの3階席でだったので、かなりはずれといっていい。。。。
しかもステージ後方にあるビジョンを見ようとすると、ステージ脇にぶら下がってるでっかいスピーカーが重なってきて、ビジョンも見られないという。
ほとんどの席が良席だったので、かなり悔しいです。

ただ上から見下ろす形だったので、会場全体を見渡せたのは面白かったですね。
サイリウムがすごいきれいでした!


~開始~

■影アナ くーさん
影アナはくーさん!!!!
いきなり高まった、といいたいところですが、
マイクの音量が小さかったことと、奇声あげてる人が多くてまったく聞き取れず。
しゃべってるときくらい静かにしてほしいですね。

■Opening ピアノソロ(鰹)

Overtureで盛り上がった後は、いきなり鰹のピアノソロ。
神妙な顔でピアノを弾いてました。
上手かったですね。


■M01 枯葉のステーション/松井珠理奈
鰹のピアノのイントロに続いて登場したのが、数日前に退院したばかりのじゅりな!
しかも歌うのは「枯葉のステーション」。
開始していきなり会場のボルテージはMAXに。
体調のことも考えての枯葉だったと思うのですが、まさかの玲奈ソロ曲をじゅりなが歌うという、終わってみれば今日一番のビックサプライズでした。

ちなみに歴代枯葉の中で一番歌が上手かったのではなかろうか・・・。
玲奈ちゃんは演じるという意味でぴったりですが、単純に歌唱という意味で。
はっきり歌ってたのもあるかもしれませんがね。

ただじゅりなが歌ってる姿を見て、本当に安心したというか、よかったというか、もどってきてくれたというか。
始まったばかりなのに感情が高まって涙こらえてました。


■MC1 珠理奈挨拶
入院に関してのお詫びとお礼。
そして今日のコンサートはこれだけであとは見学という報告も。

■M02 Glory Days/玲奈・くーさん・ゆりあ(BD 井口、今出、新土居、二村、桃菜、藤本)
じゅりなの枯葉の次は、じゅりなセンター曲である「Glory Days」を玲奈が歌うという。
粋な演出ですね。
しかも脇を固めるのが、くーさんとゆりあという紅組の3TOP。
くーさんはじゅりなアンダーでセンターはやったことありますが、鰹ポジは初めてだったみたいですね。
苦労したみたいですがさすがのこなし。
玲奈ちゃんはソロダンスとか大変そうでした笑

■M03 兆し/KⅡ
ラムネ公演曲で実質人気が高い兆しをここに持ってくるのもさすがです。

■M04 僕らの風/E(アンダー なんなん)
とりあえずアンダー誰だ?目を凝らしてたらなんなんがアップになって高まる。
ダンス完璧でした。
チームEは、ここでバシッと持ってこれる曲がないのが辛いですね。

■M05 恋を語る詩人になれなくて/S (アンダー 内山、真木子、えみりん)
そして畳み掛けるように「詩人」が始まる。
やっぱり詩人は

■MC2 MC(チームS)
1期生デビュー時からの懐かしい映像が流れ、これに続いてSのMC。

■M06 PARTYが始まるよ/S(アンダー 内山、真木子、聖羅)
■M07 Dear My Teacher/S(アンダー 内山、真木子、聖羅)
初期振り返りの流れを受けての、SによるPARTYとDMT。
PARTY公演の衣装を着た1期生をみて、懐かしくなった古参ファンも多かったのではないでしょうか。
ちなみにアンダーに1期生の聖羅がいましたね。
せっかくなら姉さんもだしてあげればよかったのに。

■M08 初日/E(アンダー なんなん)
■M09 ワッショイE/E(アンダー なんなん)
Sに続いてチームEの登場。
この2曲は盛り上がりますね。
じゅりなのステーションに次ぐ盛り上がりでした。
なんだかんだでみんなEが好きなのね。
あと今日のチームEアンダーはなんなん固定。

■M10 背中から抱きしめて/KⅡ(ちゅり、小木曽、まなつ、あんな、あいり、れいか、まつりな?)
■M11 リオの革命/KⅡ(KⅡ+矢方・みえぴー、ともにゃん、たかまさん、秦?)
■M12 JESUS/KⅡ(KⅡ+もこ、りり、りさこ、聖羅?)
KⅡ2nd会いたかった公演の中でも一番盛り上がるこの3曲が登場。
この3曲の流れはやっぱりいいですね。
ちなみに一緒にいった友人は初見でしたが、JESUS気に入ってました。

■M13 お待たせセットリスト/KⅡ
■MC3 MC(KⅡ)
正直ちょっと食傷気味(笑)のラムネ公演アピール&KⅡアピールタイム。
会場全体を使った円陣初披露。

■M14 ウィンブルドン/ゆりあ、くーさん、あかりん
これは高まらざるを得ない。
サイドステージ(西側)に登場。

■M15 パジャマドライブ/はるるん、ゆかり、りかちゅう 
サイドステージ(東側)に登場。
はるるんの背中を眺めながら涙。

■M16 涙の湘南/みえぴー、あびる、あいりん、聖羅、矢方
古川プロはさすがです。
本家を超えてますね。
センターステージに登場。

■M17 女の子の第六感/まさな、みずき、るみ、しーたん、須田
センターステージに登場。

■M18 純情主義/はらみな、きょん、ゆまな(BD ほのか、まどか、えりか、いぐっち、にいどい、大脇?)
きょんーーーー。
顔ちっちゃいよ、きょん。
バックステージに登場。

■M19 雨のピアニスト/玲奈、あきすん、ゆっこ
玲奈ちゃんはいい表情するよね。
あきすんの歌声はやっぱ好きや。
センターステージに登場。

■M20 天使のしっぽ/
花音、柴田、かすす(センターステージ)
はーちゃん、りかこ、るみ(サイド東)
あんな、れいか、ごりさ(サイド西)
えごちゃん、古畑、市野ちゃん (バックステージ)

最初何が起きたかわからなかったです。
センターステージにかのんがいるのに、ビジョンにはなぜかはーちゃんが!
去年幻に終わった、はーちゃんのしっぽがまさかここで見られるとは!!
あと研究生の3人のしっぽは凶悪すぎ。映像でちゃんと見たい。

ちなみに風船はさすがに飛ばせないようで、スタンドにくっつけてました。

■MC4 あいりん、めいめい、かのん、れな、ゆりあ、りかちゅう(あいりん+演劇部)
りかちゅうとめいめいの早泣対決。
どちらも泣けず判定でりかちゅうの勝ち。
ぐだぐだでしたw

■M21 大声ダイヤモンド/いろんなメンバー しーたんセンター
どういうメンバー構成なのかわかりませんでしたが、しーたんセンターなのはわかった。
バックステージ。

■M22 強き者よ/研究生(4期5期?)
センターステージ。

■M23 ときめきの足跡/白組12人(アンダー あんな?)
■M24 コスモスの記憶/白組 (珠理奈アンダー りかこ)
サイドステージ西側。

■M25 誰かのせいにはしない/紅組
■M26 青春は恥ずかしい/紅組
サイドステージ東側。

■M27 SKE48/研究生(犬塚、斉藤、水埜、菅、二村、岩永、宮前、新土居、日置、江籠、市野、藤本、荻野、山田み、大脇、古畑)
バックステージ。

■M28 羽豆岬/大矢、中西、平田、内山、小木曽、古川、松本、石田 (平松アンダー あんな)
センターステージ。

■M29 少女は真夏に恋をする/小野、木下、桑原、須田、高田、真木子、若林、山田恵
センターステージ。

■MC6 りかこ&みえこ /チーム対抗マル秘芸・異種格闘技戦(S代表:るみ(竹笛ムーンウォーク)、KⅡ代表:聖羅(イモムシダンス)、E代表:梅ちゃん(タンブリング)、研究生代表:みっきー(バク転・バク宙))
司会の2人が登場するのと同時に、なぜか一緒についてきて登場してしまったるみ。
いったんはける。
マル秘芸は片φDVDで披露したのと同じもの。
美月のバク転・バク宙は精度が上がってて、会場からどよめき。
花道から助走をつけてるさまは、プロレスの花道ラリアットを思い出しました。
ただ直前にタンブリングをやった梅ちゃんは可哀想w

最後はるみの丸顔いじりで締め。
最初の登場ハプニングから、すべてるみがもっていく流れでした。

■M30 青空片想い/ 高柳、松井玲、矢神、木下、木崎、向田、小木曽 センターちゅり(アンダー ゆりあ)
ゆりあちゃんや!!!

■M31 ごめんね、Summer/木本、松井玲、矢神、木崎、高柳、向田、石田 センター花音(アンダー 花音)
かのんちゃんや!!!

■M32 オキドキ/原、山下、高田、梅本、小林亜、柴田、山田恵、上野、若林、阿比留、磯原、後藤、小野、赤枝、山田れ、酒井
はらみなセンター?
バックステージ。

■M33 パレオはエメラルド/高柳、松井玲、小木曽、鬼頭、木崎、矢神、向田、木本、斉藤、大矢、古川、須田、石田、木下、桑原、秦 センターちゅり(アンダー 真木子と桃菜)
センターステージ。

■M34 バンザイVenus/ALLメンバー

■M35 誰かのために/ALLメンバー (玲奈 震災の話から)

■EN1 片思いFinally/高柳、松井玲、矢神、木崎、須田、大矢、桑原、矢方、小木曽、木下、秦、古川、向田、松本、金子、木本 センターちゅり (アンダー ゆっこ、矢方)(生歌&新衣装)

■EN2 ピノキオ軍/ALLメンバー(平松、研究生:旗振り?)
怪我してたかなかながセンターステージ後方で旗振り。
けなげ。

■EN3 握手の愛/チームメンバー全員(研究生が観客と握手?)
スタンドの通路に研究生が登場して握手してたみたい。

■MC7 全員?

■EN4 手をつなぎながら/ALLメンバー
なんか近くに太い人がいたので、ちょっとびくびくした。

■影アナ くーさん
やっぱり何いってるか聞き取れなかった><

以上です。
一応どのステージで歌ったかも書いてみました。
書いてない曲はセンターステージです。

こまかい感想とかは、あればまた書きます。

4 件のコメント:

  1. 待ってましたぁー!
    レポありがとうございます&お疲れさまです。

    背中席、神席だったんですね…orz
    キャンセル販売も外れたから、もう諦めて応募しなかったんですよね。。

    悔しいけど、また夏ぐらいにコンサートがあるのを期待して待ちますけども*

    それはともかく、珠理奈戻ってきたんですね( ; ; )
    まだ出られないと思ったけど…いやはや嬉しいです。

    あと影アナが聞こえなかったっていうのは悲しいですね。
    私も握手会で同じことを経験したので分かります。なんであんなに狂ったように叫び続けるのか…笑 周りへの配慮もしてほしいですねm(_ _)m

    ネガティブなことばっかり書いてしまいましたが笑、また感想などを読むのを楽しみにしています\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 背中席でも上の方は全く見えなかったと思いますけどね。
      今日のコンサート行ったら、また行きたくなりました。
      夏とか行けるといいな。

      珠理奈としても、この大きな舞台に参加できないなんてくやしいでしょうし、
      こういう形であれ参加できてよかったですよね。

      若い人が多いからか、本当にうるさかったです。
      まるで犬の遠吠えみたいで、みっともないと思うんですけどね。

      全体の感想とかかければ書きたいと思います。

      削除
  2. 遅くなりましたが、お疲れ様です!
    よく覚えれますね、記憶力が悪いのか僕は終わったら順番とかは忘れてしまうんですよね。。。
    珠理奈の枯葉と玲奈ちゃんのglorydaysだなんて、、、見たかった(´;ω;`)いや他も魅力的すぎますけど見たかった。
    鰹のピアノも聴きたかった。てかピアノ弾けるのか、多分すごく練習したのかな、いいですね。そういうの。
    影アナ残念でしたね。。。叫び声ですか、しっかり場面を見極めるのはもちろんですが自分は少し羨ましい気もします。
    僕は心ん中では盛り上がってたりするんですけど表に出してみんなと盛り上がるのがなぜか苦手なんです…
    こんな話はいいですね。

    ささ、どんどんコメントしていきますね !

    返信削除
    返信
    1. セットリストは色んな所にあるので、それを見ながら思い出しました。

      珠理奈の枯葉を見れたのは特によかったですね。
      鰹は子供の頃に習ったことがあったみたいです。
      でも相当練習したんでしょうね。

      声を出せるのは羨ましいと思います。
      あんなに叫べたら気持ちいいだろうなとも。
      でも周囲のことは気にして欲しいですよね。

      削除