2012年10月12日金曜日

[雑記] ~波乱・そして大団円~ リクアワ2012


『SKE48 リクエストアワーセットリストベスト50 2012 ~神曲かもしれない~』が終了しましたね。





1日目も2日目も予測不可能なランキングで、速報見るのがドキドキでした。

ということで、最終的な結果はこちら。
※( )内は昨年の順位

==========================================================


*1位(15): 羽豆岬
*2位(5):思い出以上
*3位(1):枯葉のステーション
*4位(--):目が痛いくらい晴れた空
*5位(7):狼とプライド
*6位(6):フィンランド・ミラクル
*7位(--):あうんのキス
*8位(26):Nice to meet you
*9位(--):虫のバラード
10位(--):To Be Continued.
11位(13):眼差しサヨナラ
12位(14):クロス
13位(17):ウィンブルドンへ連れて行って
14位(2):お待たせSet List
15位(--):片想いFinally
16位(21):孤独なバレリーナ
17位(31):嘘つきなダチョウ
18位(30):バズーカ砲発射!
19位(12):恋を語る詩人になれなくて・・・
20位(36):あなたとクリスマスイブ
21位(8):ごめんね、Summer
22位(34):兆し
23位(28):純情主義
24位(--):わがままな流れ星
25位(--):抱きしめられたら
26位(18):Glory Days
27位(--):アイシテラブル!
28位(3):パレオはエメラルド
29位(11):万華鏡
30位(--):キスだって左利き
31位(--):寡黙な月
32位(--):エンドロール
33位(16):天使のしっぽ
34位(37):涙の湘南
35位(--):渚のチェリー
36位(4):オキドキ
37位(--):ハレーション
38位(--):神々の領域
39位(20):チョコの行方
40位(--):なんて銀河は明るいのだろう
41位(32):花火は終わらない
42位(--):ディスコ保健室
43位(--):愛の色
44位(42):誰かのせいにはしない
45位(--):拗ねながら、雨…
46位(23):てもでもの涙
47位( 9):バンザイVenus
48位(19):青空片想い
49位(29):手をつなぎながら
50位(22):少女は真夏に何をする?


==========================================================

■簡単に振り返り

◎1日目、まさかのシングル祭り

時代を感じるというか、今回一番割をくったのがシングルですね。

「強き者よ」「1234ヨロシク」が圏外。1234ってすごくSKEらしい曲で大好きなんですが、1推しが少なかったということでしょうか…。

同じく「青空片想い」も圏内ギリギリですし、「ごめんね、Summer」もまさかの20位台とか。

そして去年3,4位だった「オキドキ」「パレオはエメラルド」にいたっては28,36位とかなりの暴落。

それだけ濃いファンが増えたということなんでしょうけど、やっぱり寂しいですね。


◎カップリング曲の勢い

ここ最近、シングルのカップリングや1stアルバムでのチーム曲が増えてきています。

これらの曲は目新しいこともありますが、チームごとや期毎に分かれていることで推しやすいのか、票が集中したようです。

もちろんいい曲だと思うんですが、あまりに最近過ぎて、自分はあまりしっくりこないんですよ。

もうちょっと思い入れが深まって、何回も聴いて、それで好きになった曲を投票したいかも。


◎公演全体曲振るわず

シングル曲以上に振るわなかったのが公演全体曲。
特に人気メンバーが多いチームSの公演全体曲が軒並み圏外に。

S3rdでは「恋を語る詩人になれなくて」「万華鏡」のみ。
「制服の芽」が圏外とかもう。。。

来年は制服の芽入れるしかないです。


◎チームE リベンジ果たす

去年、公演の全体曲が1曲も入らなかったチームE。
メンバーも相当悔しかったようで、メンバーによるロビー活動も結構あからさまに行なっていました。

その甲斐あってか、逆上がり公演のラスト曲「to be continued.」が見事10位に。

その他にもユニット曲が25位以内に入って来ましたし、徐々に人気が出てきているのが感じられました。


◎まさかの虫バラ9位!?

チームEの有力なユニット曲および全体曲「to be continued.」がランク入りしたことで、もう打ち止め(無理のバラードは無理か・・・)と思われていたところに、まさかの「虫のバラード(山下ゆかりソロ曲)」が9位にランクイン!

チームEファンはみんなTBCに集中したんじゃないのか?
てか、ゆかぴファンだけで9位まで食い込ませたとか一体どれだけすごいんでしょう。

K2のクロスとか眼差しという強力ユニットも抑えてですし。

これだけ力あるなら握手会とかももっと行ってあげて欲しいですね 笑


◎5期生大勝利

5期生が歌う「目が痛いくらい晴れた空」がなんと4位に。

去年チーム全体曲がランキングせず、メンバー総出で票を集中させたチームEの「to be continued.」が10位だったのに。

まぁ5期生ファンとしては
・新しいもの好き
・他に投票する曲が無い
・13人もいる
ということから、票が集中しても仕方ないんでしょうけど。

今年の大きな特徴である「リクアワ総選挙化」の結果でしょうね。
(ベスト10の曲は全部そう言えますけど・・・)


◎枯葉のステーション3連覇ならず

ついに枯葉が首位の座から陥落しました。
なんだろう、この負けてホッとする感じ。
玲奈ちゃんも心境は複雑でしょうね。

でもやっぱり3位なんですよ。
たぶん玲奈ちゃんファンが一番色んな曲に分散して投票していると思うんです。
それでもこの順位なんですから。


◎りかちゃんおめでとう!羽豆岬、涙の1位!!

8月に卒業を発表したチームSのリーダーりかちゃん。
その代表曲とも言える『羽豆岬』が1位に!

SKEファンはみんなりかちゃんが大好きなんです。

その思いがついに枯葉の牙城を崩したということでしょうか。
とにかくりかちゃん、おめでとう!



◎思い出以上2位?

今年、枯葉を超えるなら羽豆岬しかないだろうと思われていた中、思い出以上も枯葉を超えての2位に。
総選挙の結果から見れば、玲奈ちゃんより珠理奈ファンの方が多いんだろうから順当な順位なんでしょうけれど。
実感的にそんな感じしないのが何とも。
ある意味、一番意外なランキングだったかもしれません。

4 件のコメント:

  1. いやー大団円で終わって良かったらです。

    枯れ葉が一位になったりしたらまたアンチが騒ぎますからね。

    羽豆岬、感動しました。
    やっぱりSKEは最高だなと改めて思いましたね。

    シングルも驚いたけど、五期生の目が痛い~は意外でしたね。
    思い出以上もびっくりしました。

    S3rdが二曲ってのは少し不満ですが、いいコンサートになったと思います。
    AKBのリクアワ2009の初日を思いだしましたね。

    なにはともあれ、りかちゃんおめでとう!

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。万華鏡はユニット曲でした。
      S3rd全体曲は1曲だけとか…。

      枯葉もいい形で1位を譲れましたね。
      逆に言えば来年どうなることやら。S4thに期待するしかありません。

      終わってみればいいコンサートのようでしたね。
      ZeppNAGOYAということを除けば。

      削除
  2. 思い出以上2位もおどろいたけど、目が痛いくらい晴れた空は最初???ってなりました。
    5期生好きの自分にはたまらない!!たぶん6期がきても
    玲奈ちゃん まっきー 新土居ちゃん+5期はかわらないです
    ほかの人とは違います 爆笑

    10位のTBCはググタスで票をあつめてますので参加してほしいときたので1票いれました(^^ゞ
    羽豆岬も票集めてたのは知ってたんですが、思い出以上 目が痛いくらい晴れた空は予想外!!

    羽豆岬が一位で正直玲奈ちゃんもほっとしたんじゃないかなあ
    今年は玲奈ちゃんのぐぐたすとか見てると、入れてほしくないオーラがあったから、来年1位にさせて玲奈ちゃんを感動させるのはありかも!!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。みんなが新しいもの好き、というわけではないですもんね。ごめんなさい 笑

      ぐぐたすではそんな活動していたんですね。
      自分はTBCも羽豆岬も投票したのでトップ10入りしてよかったです。

      枯葉は本当にプレッシャーになっていたと思います。
      終わった後のモバメを見ても、色んな事言われたんだなというのが察せられて…。
      来年はほんとうの意味で1位を取れるといいですね。

      削除