2012年2月13日月曜日

[ske雑記] アイドルとしての重心


昨日投稿した雑記「玲奈動画!!!」に頂いたコメントを読んでいて思ったことがあったので、こちらに改めて書いてみます。
(コメント欄に書いたのがもったいないとか思ったわけじゃありませんよ?)


今回の動画もそうですが、

今年に入って玲奈ちゃんは「ファンからの質問に答えていく」ことを目標に、ぐぐたすなどで募集した大量の質問にアメブロなどで回答をしてくれています。

ですが、この回答を見た人の中には

「そっけなさすぎる」

「イメージと違う」

「冷たい」

という感じる人もいるようで。


確かに回答内容見てるとバッサリ切り捨ててる回答もたくさんありました。

話題になったのが、

「Q.結婚してください」
というものに対して

「A.どうして私と結婚したいのですか?まずはそれからです。その理由を2000文字で教えてください」(要約)
というもの。


そもそも、結婚してくれなんて書く神経がよく分からないんですがね。

例えばこれが釣り師として名高いだーすーなら、夢を抱かせるようなとても気持ちのいい回答をしてくれると思うんです。

でも玲奈ちゃんはそんな回答はしないんです。

てか、だーすーだってそうは言うものの、実際には結婚してくれるはずもなく。


とここで、どっちの回答がいいのか。ということなんですよ。

というか、どっちがいい悪いとかじゃないんですけれどね。

ただアイドルとしての重心の置き方がこの二人は違うんだろうな、と思うんです。


だーすーは、ファンの方に重心をおいて答えてくれてるんです。

みんなその回答が虚構だというのは分かってるんです。(わかってない人もいるかもしれませんが)

それでもあえて気持ちのいい回答をしてあげることで、その質問をした人は幸せになれるんです。

それはそれで一つのエンターテイメントだと思います。


一方、玲奈ちゃんは、ある意味真面目に回答してくれてるんです。

下手に夢を持たせるようなことを言わないんです。

ただ傷つけないように、遠まわしにかわしてくれてるんです。

質問してくれた人の想いに対して、松井玲奈として返答をしてくれているんです。

「松井玲奈」という存在に対して自分の行動を投げかけた結果、リアルなリアクションが返ってくる。

これこそ1対1でコミュニケーションしてるってことではないですかね。

アイドルとリアルなコミュニケーションがとれるなんて、とても幸せなことではないですか?

玲奈ちゃんはあくまでもアイドルとしての重心を自分に置くことで、ファンの人からのアクションに対して真摯に対応している。

そう思うんです。


ですからそれが結果的に冷淡に見えたりそっけなく見えたとしたら、それが「アイドル松井玲奈」との距離なのです。

そしてその距離も絶対的なものではなく、ただそう見えるだけのものなのです。

実際は玲奈ちゃんはそばに居てくれてるんです。













って、なんか宗教じみてきましたね。

別に玲奈ちゃん礼賛をしたいわけじゃなかったんですが。

玲奈ちゃんは玲奈ちゃんとして自分自身に重心をすえてアイドルをやっているわけです。

そして自分たちはそんな玲奈ちゃんを見上げていればいいんです。

思い通りに答えてくれないとか、イメージと違うってのは、自分たちの問題であって、玲奈ちゃんの問題じゃないよと。



当然といえば当然なんですが、

なんかそういったことも分からずに、玲奈ちゃんに甘えている人が多いんじゃないかな、と。

そんな人達の相手をさせられてる本人たちは可哀想だな、と。

最近よく思うので書いてみました。







玲奈ちゃん可愛いよ玲奈ちゃん


このフレーズ、やっぱり玲奈ちゃんには合わないな。

[松井玲奈ブログ] (変身・ω・願望)

2012.02.13 23:44





玲奈です(・ω・)



今日は前髪わけてみました。
最近安定の前髪だったので、この前髪は不安なのです。


蓋をしていないみたいなそんな気分(・ω・;;;)笑っ


でも最近気がついたのは自分の髪型に納得がいかない限り髪型に終着点が無いってこと。

それを探すのはしないけど、自分のイメージにはしたがって自分を信じて髪型いじってみたいです。

つまりは



髪を切りたい(`・ω・´)

長さは変わらなくとも、雰囲気は変えたい。
ちぇーんじ!


めたもるふぉーぜ!

ぽぽりなぺんぺるとー!



そんなテンションで生放送頑張ってきます。


1日ありがとうございました、
おやあきすん。
また明日。




(れ・ω・な)

[松井玲奈ブログ] (髪の毛・ω・ちゃん)

2012.02.13 18:45

http://img.ske48.co.jp/blog/matsui_rena/132912271628170.jpg

玲奈です(・ω・)



髪の毛が痛んでいるのを気にしています。

そんな時に毛先がめっちゃ茶色くなってるのを発見!

失意のどん底に・・・




しかし、よく見たらコートのファーだと判明!


よかったぁぁぁぁぁ(´;ω;`)

今日はなんだかついていない日だったからちょっと救われました。

見間違いで救われちゃうとか相当キてますけどね笑っ


明日か明後日か、はたまたしあさってかいつか!絶対に痛んでるとこケアしに行くんです(`・ω・´)
ほんとは髪の長さ短くしたいんですけどね?

FFのユウナの髪型にしたいです。
でも絶対にダメって言われそうです。


(´・ω・`)


支配人さんの印象的な言葉

「もう切るとこ無いだろー(‐┏┓‐`)」


そんなバカなっ!



笑っ



(れ・ω・な)

[松井玲奈ブログ] (むぅ・ω・むぅ)

2012.02.13 17:27


玲奈です(・ω・)



お菓子作りました!


でも今回は失敗が(・ω・;;;)
それはなんとかなったんだけどね、ラッピング間に合わなかった(´;ω;`)

あの失敗がなければ(´;ω;`)


足りない分はまた後日です。
ちょっとへこんでます(´・ω・`)

しかも美味しいか不安だから渡すのも不安で・・・




このまま闇に葬り去りたいっ!


さすがにそれはまずいから、「お腹いたくなったらごめんなさい」って言って渡します。



こういうとき、テヘペロ☆を発動(`・ω・´)


(れ・ω・な)

[松井玲奈ブログ] (あ・ω・さ)

2012.02.13 10:51


玲奈です(・ω・)



おはーちゃんヽ(*・ω・*)ノ

お家でゆっくり眠れました。
いっぱい眠れるって幸せすぎて幸せです。

あ、意味が重複してる笑っ



ってわけでいつもよりゆっくりな更新をしてます。
皆さんは今日から学校だったりお仕事だったりするのに申し訳ないです(´・ω・`)



ゆっくりスタートだけど、お仕事しっかり頑張りますよ(`・ω・´)

あ、今日はAKBさんと「カミスン!」に出ます。
ちなみに征服女子の生放送も出たかったですよ!
あれです、気が向かなかったとかじゃ無いですからね!

名古屋の生放送でトランペット音が聴こえたら私だと思ってください。
聴こえるかわかんないんですけどね?笑っ



では、またあとでーヽ(*・ω・*)ノ




(れ・ω・な)

[ske雑記] 玲奈動画!!!

みなさん、久しぶりに玲奈ちゃんの話題ですよ?



てか、ぐぐたすみましたか?

玲奈ちゃんが前からやりたいと言っていた動画企画が始まってますよ?

ぐぐたすで募集した質問に淡々と答えていくだけの企画なんですがね。

自室で寝る前に撮影してるので、

ほぼオキドキの特典映像ガチおやすみそのまんまです。


疲れてクマくっきりの顔ですが、でも相変わらず可愛いです。

かすれ気味の声もやばいです。


ぐぐたす動画というと、かおたんの1コメダが勢いに乗ってますが
これはやばいね。

かおたんのはアングラ臭満載の上にグダグダですが
玲奈ちゃんのは清潔かつ企画も安定。


贔屓目かもしれんけど、かおたんかわいそう。。。


SKEの事実上トップでありながら、ここまでやっちゃう玲奈ちゃんはやっぱりすごい。

他のメンバーだって同じことできたはずなのにね。

あまり褒めすぎるのもなんですけど、やっぱりここまで登りつめただけのことはあるな、と。

だって、一応非公開になってますが、今日グアムから帰ってきたわけですよ。

そんな中これができちゃう行動力って一体なんなんだと。

改めて尊敬しました。


やっぱり玲奈オタはやめられんな。

[松井玲奈ブログ] (おか・ω・えり)

2012.02.13 00:00





玲奈です(・ω・)


今日は久しぶりにお家に帰って来ました。
お家が好きです。

でも久しぶりに帰ったのにルビーは一緒に帰って来たお母さんをお出迎えに



私のやるせない気持ちったらないわっ(´;ω;`)

だからお菓子でつってみた。笑っ
結果まんまとつられ私のもとへ。

ふはは(`・ω・´)


気がすむまでお腹をわしゃわしゃしてやりました。(`・ω・´)


ふはは(`・ω・´)



今日は一緒に寝られるからきっといい夢見られそう。

ただ、さっきから私を見る目が「おやつ♪」になってるんです・・・


気にしない、気にしない(`・ω・´)



では今日も一日ありがとうございました。
おやあきすん。
また明日。



(れ・ω・な)