2013年4月13日土曜日

SKE48 組閣!ガイシコン1日目に発表

ガイシコン第1日目

SKE48では初となる組閣が発表されました。


※2chに貼られていたものを掲載


■チームS
中西優香(リーダー)
松井珠理奈
大矢真那
木崎ゆりあ
出口陽

石田安奈
佐藤聖羅
阿比留李帆
向田茉夏
後藤理沙子
矢方美紀

都築里佳
斉藤真木子
磯原杏華

新土居沙也加
江籠裕奈

■チームKⅡ
加藤るみ
北原里英
須田亜香里

高柳明音(リーダー)
古川愛李
松本梨奈
加藤智子
佐藤実絵子

柴田阿弥
内山命
山下ゆかり
小林亜実
竹内舞
高木由麻奈

藤本美月
二村春香

■チームE
松井玲奈(リーダー)
木下有希子
菅なな子
鬼頭桃菜

井口栞里
山田澪花

金子栞
古畑奈和
酒井萌衣
梅本まどか
木本花音

岩永亞美
市野成美
水埜帆乃香
宮前杏実
東李苑

※SKE48キャプテン 中西優香

==========================================================

■組閣について

正直、組閣は以前から湯浅支配人が口にしていたことですし、
大量卒業もあったので、行われること自体はそんなにサプライズでもなかったんじゃないでしょうか。

チーム分けについては、色々思うところはあるものの、いまからとやかく言うことではない気がします。

それに見る限り、そんなにネガティブになるような無茶な組閣ではないですし、逆にこれからどんなチームになっていくのか期待をもたせてくれるチーム構成ではないでしょうか。


これまで築きあげてきたものがなくなってしまうのはとても辛いことですが、逆に言えば、現状を打破できていなかったメンバーにとっては大逆転のチャンスでもあります。

1期生や選抜メンバーが多く抜け、かつチーム内の序列もこれでリセット。

新たな場所で輝きを発してくれるメンバーが必ず出てくることを期待します。


それにともなって気になるのが、公演で何をやるかですよね。

いまのセットリストをやるのか、ウェイティング公演になるのか、新セットリストがくるのか。

そっちのほうが気になります。



■昇格について

組閣に伴い、現在の研究生から昇格したメンバーがでたことになります。

新土居沙也加
江籠裕奈

藤本美月
二村春香

岩永亞美
市野成美
水埜帆乃香
宮前杏実
東李苑

の9名。

サプライズ昇格はほのちゃんとアズマリオン、およびかおたんの終身名誉研究生、ですかね。

個人的にほのちゃんには昇格して欲しかったものの、アンダー出演の状況などから見て昇格は厳しいという見方が多かったのではないかと思います。

ですが、晴れて昇格。

モデル並みの体形と美少女っぷりは研究生で埋もれさせるのはもったいなさすぎる存在なので、これから正規メンバーとして注目度が上がって欲しいですね。

各期のエースというのは、やはりすぐに昇格するんですね。
ということで6期生はほとんど公演出演がない状態にもかかわらず、アズマリオンがチームEに昇格。
ラッキーというより、かなりプレッシャーでしょうね。
そのプレッシャーをはねのけてこそ、運営からの「推されメンバー」としての資格があるともいえます。
批判するのは簡単ですが、とりあえず見守りですね。

かおたんは、、、、。
秋元Pに「昇格打診されても辞退するんだろ?」と言われてしまったら、こうなる道しか残されてませんよね。
正直本人は悔しいと思います。
ただ、48Gにおける正規メンバーと研究生という超えられない壁を壊して活躍し続けるかおたんはすごいですし、確かに正規メンバーのかおたんは面白く無いかもしれません。
本人も「名誉研究生」として活動することを決意したようですので、頑張って応援しなければ、ですね。

■推しメンについて&新チームについてちょっと考察

・玲奈ちゃん(松井玲奈)
チームSからチームEリーダーへ。
現在でも実質的なリーダー的な立ち位置にいたと思いますが、肩書きとしてリーダーになりました。
そしてチームSではりかちゃん、にしし、かつお、じゅりな、とリーダーシップを発揮するメンバーがたくさんいたので、あえて自分が先頭に立とうとはしていなかったように思います。

ですが、今回の新チームEは誰に遠慮することもなく、自分がリーダーとしてチームを引っ張っていく立場になりました。
そしてチームEのメンバーもアイドル性の高いメンバーが所属しており、玲奈ちゃんに引っ張られることでさらに成長できそうです。

今回の組閣で、玲奈ちゃんはさらにもう一段階ステップアップします。断言。


・きょんちゃん(磯原杏華)
チームEからチームSへ
年少者なのに、先輩としてチームEでは難しい立ち位置にいたきょんちゃん。
このたびチームSへ。

新チームSは、珠理奈、そして次世代エースゆりあが所属しており、SKEの顔となるチームであることは変わらないでしょう。(まなつ、あんな、えごちゃんもいるという、、、)

おそらくこのチームは休演が多くなり、アンダーポジションでの出演も多くなるはず。
そのためか、いわゆるスーパーアンダーと呼ばれたメンバーがたくさん配置されています。
(阿比留、真木子、きょんちゃん)
それに矢方美紀ちゃんやりかちゅうも公演パフォーマンスでは定評があります。

そんな新チームSを支えるメンバーとしてきょんちゃんにはさらに輝いて欲しいですし、注目度も必ず上がるはずです。


・はるたむ(二村春香)
研究生からチームKⅡへ昇格。
現在の公演アンダーではSとEには頻繁に出演していたのですが、KⅡへのアンダー出演は一度もなく、逆にこれがKⅡへ昇格する伏線じゃないかと疑ってたんですが、やはりKⅡ昇格でしたね。

なんなん、なおがそれぞれS、Eにいたので、自分はKⅡに昇格して、SKEを支えたい、というコメントもしていたんですが、皮肉にも今回の組閣で、なんなおは揃ってEへ。

ただKⅡのメンバーをみてみると、平均年齢が高い 笑
その中ではるたむは最年少なわけで、フレッシュさで押していけるでしょう。

また新KⅡはトークが出来るメンバーが多いのもメリット。
るみ、きたりえ、あいりん、ねえさんと頼れるメンバーがたくさん。

トークに課題があるはるたむなだけに、トークスキルを磨いてもらえるなら、こんなにありがたいことはないです。


・なるちゃん(市野成美)
研究生からチームEへ昇格。
鬼のように自主練、レッスン、アンダー出演をこなしてきただけに、今回昇格できて本当に嬉しいです(号泣)

新チームEはおっとりしたメンバーが多いので、色々かき回して目立つ存在になってほしいですね。
コメント短いですけど、正直なるちゃんはもしかしたら昇格ラインぎりぎりなんじゃないかという不安がちょっとあったので、今回一番嬉しいです。

正規メンバーになれば、メディアへの露出も増えるでしょうし、本当に楽しみです。





■まだ1日目
思えばまだガイシコンは1日目。
明日は2公演あるわけで。

夜公演は盛大な卒業公演となるんでしょうが、すると昼公演はなにがあるのか。

一番「遊ぶ」ことができる公演でもあると思います。

観に行かれる方、楽しんできてくださいね!



私はひっそりと2chとか見ながら悔しがりながら、妄想してます・・・。

15 件のコメント:

  1. 組閣があったんですね!!

    びっくりしました。

    玲奈ちゃんがチームEか…

    まぁ今までのチームSが好きだったのでそれがなくなるのはさみしいですが、新しいチームがどんな感じになるのかそれも興味深いです☆

    まだまだ目が離せないですね(^^)

    管理人さんは観に行かれてなかったんですか??

    返信削除
    返信
    1. いまのチームがなくなるのは本当に辛いです。

      でも前向きに新しい展開を楽しむしかないですよね。

      コンサート、全落ちでした泣

      削除
  2. ごめんなさい。
    あいりんが抜けてますね。
    古川愛李はK2です。
    あとから修正します。

    返信削除
  3. 自分は土曜に生で昇格発表見ました。

    玲奈のキャプテンにはおどろかなかったけどEとはwww
    あの呼ばれた瞬間の首を振りながらの玲奈ちゃん
    ちょっと萌えたwww
    いやそうだった?に見えました

    それとは逆に
    かおたんwww

    発表されたときのしてやったりの笑顔がよかった
    あのときには吹っ切れてた感じだった
    珠理奈にいいの?って聞かれてうなづいてたかおたん
    あの時の笑顔はよかった!!

    そしてあずまりおん
    始まる前に昇格の話を一緒にいた友達と話してて
    かおたんは多分昇格
    六期生は?ときかれてそれはないだろうっていってた俺www
    あずまりおんはいいよとはいってたけど。。。

    自分には、組閣、かおたん以上の衝撃でしたwww

    返信削除
    返信
    1. ガイシコンうらやましいです。。。

      かおたんは正規メンバーの道はなくなったかもですが、
      よい風が吹いて来ましたね。

      アズマリオンはびっくりです。
      5期生が充実してただけに、まずはそちらを先に昇格させて欲しかった気持ちも強いのですが。。。
      ただそれだけ期待されているんでしょうし、お手並み拝見といったところですね。

      削除
  4. あ!追加で!
    昇格発表時の出来事での自分の感想

    玲奈のEキャプテン発表でないてたうめちゃんが心配だった

    にいどいちゃんの昇格発表で、横でめちゃくちゃ喜んでたみぃちゃん

    なかなか発表されなかった珠理奈のチームS なぜ?www

    かおたんの辞退?であずまりおんが昇格したとおもった俺www

    返信削除
    返信
    1. 梅ちゃんは大学中退してまで、チームEにかけてましたからね。

      それにようやくいい雰囲気でチームEは軌道に乗りかけてきていただけに悔しいでしょう。

      これからはリーダーという重圧から解放されて、自由に自分のキャラを発揮していってほしいです。

      珠理奈の発表は遅かったんですね。
      きょんちゃんは一番最後ですごく不安だったらしいですが。

      削除
  5. 六期生の研究生公演があたったので
    見てきてほしい人とか紹介していただけるとありがたいです

    返信削除
    返信
    1. 当選続いてて羨ましい限りです。
      こちらは1ヶ月応募を控えて挑んだ、くーさん卒業公演が当然のごとく落選しました。

      20日の研究生公演ですね。
      自分がいちばん気になってるのは鎌田ちゃんなのですが出演しないんですよ・・・。

      これまで6期で公演に出ていなくて期待度が大きいのは
      おしりん(青木詩織)
      うはちゃん(北川綾巴)
      ですかね。

      正直動いているところをほとんど見れていないので、土曜日のDMMが楽しみです。

      あとはすでに昇格が決まっているアズマリオンですよね。
      落ち着きすぎていて逆に自分的には?なのですが、実際に見てみてどんな子だったか教えていただけると嬉しいです。

      削除
  6. 見てきました

    アズマリオンは、北海道でローカルアイドルをしてたセミプロみたいだから落ち着きはわかるかも
    歌のうまさはさすがです
    ダンスも悪くはなかったです
    笑顔もよかったです
    あと、最後のハイタッチは一人だけハイタッチじゃなく、手を握ってきました(笑)
    意外と握手人気ももってくかも?です(笑)
    一人だけ格が違う感じがしました(笑)

    自己紹介で、あずきちゃん、戦隊もの、おしりん、まりもっこり、じゅなちゃん、ゆめちゃん、ほかにもセンターのきたはらゆうなもめだってたかなあ
    意外と人材豊富な感じがしました
    これから個性がわかると人気でそうだけど・・・
    正直顔が区別つかなかった(^_^;)

    ダンスで目立つひとは、名前も顔もわすれたけど(笑)
    ひとりテレビ画面右ました
    小さい体で真木子がかぶって見えました!!!

    全体的には、個性的で5期生のデビューの自己紹介よりは楽しめて
    パフォーマンスは5期生のほうが個人が目立ち、
    そろってる感じがするのは6期生かなあって印象を受けました

    返信削除
    返信
    1. レポートありがとうございます!

      アズマリオン、やっぱりさすがみたいですね。
      ハイタッチで手を握ってくるとは意外です!
      見た目的に落ち着いてる子かと思いました。

      確かに6期生もこれから磨けば光りそうな子が沢山いましたね。
      ただ顔が区別つきづらいのは同意です笑
      これから見慣れていくんでしょうけど、ごまゆとあーさ?が難易度高いです、自分的に。

      ダンスで目立つ人はだれでしょうか。
      ちっちゃい子ならこれまでも公演に出てるじゅなちゃんかと。
      あとは日高ゆづきちゃんも激しそうですね。

      今回の6期生公演、思った以上に6期生が堂々としていてびっくりしました。
      5期生はみんなガチガチで自己紹介やMCぼろぼろだったんですが、緊張しつつもそつなくこなしてた感があります。

      ただ自分は5期生大好きだなーって改めて思いました笑

      削除
  7. 緊張してもそつなくと、五期生が好きには
    激しく同意です(笑)

    確かにパフォーマンスはまだまだでしたが
    六期生は割合そろってる気がした

    デビューの時のような、空飛ぶ日高ちゃん子は居なかったかなあ
    大人しいのか?目立った子いなかったのが残念!

    JesusとかSKE48とかで期待したけどうーん…(-_- )でした
    正直アズマリオンとおしりん、ゆめちはいいとおもった
    やはり研究生公演に六期生から選ばれるだけあるとは思ったかなあ

    四期と同じ?アイドル性が高い?かも?
    自己紹介は結構楽しめた(笑)

    返信削除
    返信
    1. 合格から時間があっただけに、十分練習はしてきたんだろうな、というのは感じられましたね。
      ただ今はまだ合格点を目指している段階で、これから先はいかに自分をアピールできるか、にかかってくるんでしょう。

      自己紹介はみんな「~と言ったら~と言って下さい」が多かったですね笑
      参加型の方が覚えてもらいやすい、ということなんでしょうか。
      戦隊物の子は、鰹の後継者っぽくなってくれそうで期待できそうでしたね。

      確かに普通に可愛い子が多くて4期的な雰囲気は感じます。
      なのでまとまらず、1人ひとりの個性で勝負できるかどうかにかかってくるんじゃないでしょうか。

      あとは、うはちゃんがどうなるかですね。
      誰が見ても文句のつけようがない美形、というのはSKEにはいなかったタイプなので、どうブレイクさせていくか。
      楽しみです。

      削除
  8. うはちゃんは こめだ出演拒否で一躍時の人ですからね(笑)
    いまやあずまりおんにつぐ知名度ですね(笑)

    真相ははげしく人見知りではずかしいと拒否しただけですけどね笑
    確かに顔うつらなかったからはじめて公演で見ました
    かわいいのに何でって思った(笑)

    返信削除
    返信
    1. 今回の公演で、一番注目されたのは間違いなくうはちゃんでしょう。
      その前のコメダも面白かったですがw

      あれは初期のえごなると一緒ですね。
      まだカメラに映るのとかが恥ずかしいんでしょう。
      でも楽屋とかではイタズラ好きということなので、早くそのキャラが出せるようになるといいですね。

      削除